.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

ネクタイの歴史 〜日常歴史〜

はい!!


今回は、


ネクタイの歴史


について



話していきたいと


思います

では



いってみましょう!!


目次

ネクタイの歴史

考察

1.ネクタイの歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20200917090609j:plain


このネクタイは、17世紀頃フランスのルイ14世クロアチアの兵士がルイ13世を守るためにときた時に、首に布を巻いていたものに興味を示し、側近の者に尋ねた時に、クロアチア兵士の事だと勘違いをして、「クラバット」と呼ばれていました。いわゆる原型です。
これは、戦争の時に、兵士たちが敵陣に向かう時、喉に巻いていと布を「クラバット」と呼び間違えた所が始まりです。日本では「ジョン万次郎」が帰国の時に所持品に「ネクタイ」があったことから日本初めてのネクタイです。ファッションに使われるようになるのは、19世紀頃だといわれています。




2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20200917090618j:plain


ここからは、考察をしていきたいと思います。このネクタイは、元々は、軍服という側面を持っていました。これは、このネクタイが軍や国を記すためには、かなり良いものでした。これは、かなり凄いことです。しかも軍の大将がらこれに目をつけたことによって、ネクタイというものは、広まっていったのではないかと考えました。


今回は



この辺で


ありがとうございます



とある大学生でした








参考文献

ネクタイの由来と歴史 -SPSO OSAKA

https://spsoosaka.com/post-381/