.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

枝豆の歴史 〜日常歴史〜

はい!!



今回は



枝豆の歴史



について




話していきたいと思います



ではいってみましょう!



目次

枝豆の歴史

考察


1.枝豆の歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20200913204449j:plain


枝豆は、はっきりとしたことは、分かりませんが、奈良時代平安時代には食されていたとされています。江戸時代の文献には、枝豆の記述がありました。昔は、枝からサヤを外した状態ではなく、枝についたままの状態ものが売られていました。当時は、ファーストフード的な考え方で食べられていました。

2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20200913204456j:plain


ここからは、考察をしていきたいと思います。
枝豆のさやも一緒に食べていたことに関して、これは、さやにも日本人は、潜在的な栄養素を予見していたのではないかと考えます。これは、この枝豆の見た目やこのさやの栄養素などに日本人が引かれたということなのではないかと考えます。江戸時代の文献にも、この枝豆のことについての記載が存在しています。これは、この時代からこの枝豆に対しての食材としての尊敬があったからではないかと考えます。




今回は




この辺で



ありがとうございます



とある大学生でした









参考文献
枝豆の歴史 枝豆の総合情報サイト えだまめ日和

http://www.edamamebiyori.com/history.html