.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

親子丼の歴史 〜再考〜

はい!


今回は


親子丼の歴史」について


話していきたいと思います。


では



いってみましょう!


目次

親子丼の歴史

考察


1.親子丼の歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210207092418j:plain

親子丼が生まれたとされているのは、「明治20年」の頃と言われています。日本橋人形町の鶏料理店「玉ひで」が発祥です。当時は、「軍鶏鍋」でお客様がしめとして親子煮と呼ばれていました。ここから、食べやすさという面をいれて、親子丼が完成したとされています。江戸時代では、卵は、高級なものでした。ですが明治になると誰でも食べられるものに変わっていきました。栄養素が豊富で、今でも食べられています。


2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210207092426j:plain


ここからは、考察をしていきたいと思います。この親子丼は、元々名前が違っていました。ですが店の計らいによって、より食べやすくなったとされています。さらに、しめとして使われていたということに関して、この親子丼を作るまでには、日本人の最後まで使い切るといった日本人としての特性から作られたものではないかという1面もあり、親子丼もかなり奥が深い食べ物であることが分かります。



今回は

この辺で



ありがとうございます


とある大学生でした、

参考文献
進化した「親子丼」がふわとろ〜 親子丼の誕生歴史も紹介 アマノ食堂
https://amanoshokudo.jp/season/9283/