.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

盾の歴史 〜日常歴史〜

はい!


今回は


盾の歴史」について


話していきたいと思います


ではいってみましょう!


目次

盾の歴史

考察


1.盾の歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210630220757j:plain



盾の起源とされているのは、ギリシャで発掘されたとされている、紀元前5世紀頃の青銅器です。これらを、左手に持って、右手で攻撃という戦うスタイルがありました。これらをモデルとしている青銅器の像も発掘されています。もうこの頃から、自分を剣のなどの攻撃から守る方法の1つとして、盾を身につけるということは、確立されていたことが分かります。

2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210630220808p:plain



ここからは、考察をしていきたいと思います。この盾というのは、自分を守るためという面もあると思いますが、この盾というのが増えたことによって、
人が頭を使って戦うという戦闘スタイルが確立していったのではないかと考えます。どの場所に当てれば良いのか、盾を破るにはどうしたらよいのかといったようなとです。


今回は



この辺で



ありがとうございます



とある大学生でした
参考文献

刀剣ワールド 楯(盾)とは 武具・書画・美術品の基礎知識
https://www.touken-world.jp/tips/65970/