.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

和傘の歴史 〜日常歴史〜

はい!


今回は


和傘の歴史

について


話していきたいと思います


ではいってみましょう!


目次

和傘の歴史

考察

1.和傘の歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210630220941j:plain

和傘自体は、4世紀頃に仏教の文化とともに、中国より日本に伝わってきたと言われています。当初は身分の高いの後ろから付き人が、この日除けや魔よけとして使われていました。さらにこの傘の大きさというのは、「権力の大きさ」ともなっていました。鎌倉時代になると傘が小型化した和傘に横棒を使って開閉できる形が出来上がったと言われています。



2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210630220948j:plain



ここからは考察をしていきたいと思います。この和傘というのは、ある意味「権力を誇示」という面もあったのではないかと考えます。それは、権力というものがこの時代はかなり重要であり、権力がない場合、他の人物に淘汰されてしまう恐れがあったからなのではないかと考えます、


今回は


この辺で



ありがとうございます

とある大学生でした
参考文献

和傘と番傘の違い 日本最古の和傘屋辻倉

https://www.kyoto-tsujikura.com/tigai/