.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

ラムネの歴史 〜日常歴史〜

はい!!!





今回は、「ラムネの歴史



について



話していきたいと思います



では





いってみましょう!!




目次

ラムネの歴史

考察


1.ラムネの歴史







ラムネが広まったきっかけとなったものがあります。
それは、「レモネード」と言われています。


レモネードが伝わっとされるのは、日本では、1853
のペリー提督が浦賀に来航した時に交渉の際に江戸幕府の役人達にレモネードを振舞ったことがきっかけとされています。



実はこんなエピソードが残っています。
栓をあけると「ポン!」となった音にビックリし、役人達が刀に手をかけたということがあります。



1865年には長崎でレモン水という形で作られました。ラムネというのはレモネードがなまった言い方だといわれています。


2.考察




ここからは、考察です。






なぜペリーは「レモネード」を江戸時代の役人に振舞ったのでしょうか。これは、レモネードがこの日本にないことを知っていたのではないかと考えます。
レモンというものが日本で栽培などされていなければ当然ですが、オランダなどとは交易をしていたので
交易していた可能性はあったにしろ、その飲み物などは見たことがないものなので江戸時代の頃の役人は、かなり驚いていたと思います。




ラムネ自体はレモネードがなまった言葉に関しては、日本人が今まで使ったことがない発音仕方であったり、聞き取りにくくかったということから



言葉が変化していったのではないかと思います。




今回は、




この辺で




ありがとうございます




とある大学生でした。



参考文献


ラムネとは|トンボ飲料

http://www.tombow-b.jp/ramune/



他もどうぞ