.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

ハンガーの歴史 〜再考〜

はい!


今回は


ハンガーの歴史

について


話していきたいと
思います



では


言ってみましょう!


目次

ハンガーの歴史

考察


1.ハンガーの歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210220113020j:plain

ハンガーは、昔から日本では、衣桁という鳥居の形をした道具に掛けて、風に当てて汗を乾かしていたと言われています。平安時代の書物でもある、「類聚雑要抄」によると、大きさは、大きく、蒔絵などが施されているものであったと言われています。主にインテリア的な考え方が多く、寝殿造に邸宅にあり、室内装飾の1つとも言える面も持っていました。その後は、明治に、コートハンガーが伝わったとされています。



2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210220113027j:plain


ここからは、考察をしていきたいと思います。
このハンガーは、日本では、服を見せるために必要なものというより、服が服的な機能を失った時、つまり雨などに濡れて、体を保護できなくなった時に、服の機能を快復させるためのようもの、他にも、着物などの高いものというのは、その人の権力示す指標的な役割もあったのではないかと考えます。


今回は



この辺で



ありがとうございます


とある大学生でした
参考文献
ハンガーのトリビア シンコーハンガー株式会社
http://www.hanger-net.co.jp/products/note_02/