.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

割り箸の歴史 〜再考〜

はい!!



今日は


割り箸の歴史

について



話していきたいと思います



では



いってみましょう!



目次

割り箸の歴史

考察


1.割り箸の歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20200913204343j:plain


割り箸は、中国の殷の時代この頃は、特に祟神天皇の時に、「お取り箸」といわれるピンセットのようなものが日本に伝来したことから、これらさ神器として使われていました。「古事記」や「日本書紀」などにも記載があります。聖徳太子が朝廷の供宴儀式で初めて「箸食制度」を採用したことによって、日本人は手で食べることを辞めました。戦国時代には、千利休は、箸中心のマナーを確立させました。さらに時代が進むと、飲食店が流行したことによって、「引裂箸」という竹箸が登場したり、「小判型わりばし」などが作成されました。東京の箸商人が下市にきてわりばしを全国に広めるなどしていました。




2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20200913204352j:plain

ここからは、考察をしていきたいと思います。
割り箸が「神器」となっていたことに関して、これは、箸というものが私たちの生活には欠かせないものということがあります。箸というのは、ご飯を食べる時に使っています。昔は、手で食べていたということもありますが、箸は使われていたと言う事実があります。でも、この箸文化が定着したことに関しては、やはり、有名人の力というものは大きいと思います。さらに、日本の代表となる「朝廷」が箸文化を定着させていく根本だとは考えられます。




今回は



この辺で



ありがとうございます




とある大学生でした






参考文献

わりばしの歴史

http://web1.kcn.jp/hasikumi/rekishi.html