.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

ガムテープの歴史 〜再考〜

はい!


今回は、


ガムテープの歴史


について


話していきたいと


思います


では


いってみましょう!!



目次

ガムテープの歴史

考察


1.ガムテープの歴史


f:id:gakuseirekisikangaeru:20200917090447j:plain


ガムテープは、日本では、1923年アメリカから製造機械と原料が輸入されて製造が始まったことによって、戦後のダンボール箱の普及によって、その需要をさらに拡大していきました。これらのことから、ガムテープ=「ダンボール箱を梱包するテープはガムテープ」と言う考え方が広まっていきました。さらには、
荷造り」にも使われるようになりました。



2.考察


f:id:gakuseirekisikangaeru:20200917090456j:plain


ここからは、考察をしていきたいと思います。このガムテープは、物を梱包をする時にはかなり必要なものでした。ここから、このガムテープができたことは、物を運ぶこと、特に梱包といった部分でかなり大事であったのでは無いかと考えます。
なぜ梱包と言う言葉に焦点を置いているかと言うと、この梱包といったことが、引っ越しなどの箱を使うときによく用いられていたものが変化したからなのではないかと考えた所からです。



今回は


この辺で



ありがとうございます



とある大学生でした





参考文献

テープの歴史館 |荷造り用テープ(1)|Nitto|Tape museum|粘着テープの総合サイト

https://www.nitto.com/jp/ja/tapemuseum/history/chapter07_02.html