.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

ベルトの歴史 〜日常歴史〜

はい



今回は


ベルトの歴史」について



話していきたいと



思います


では


いってみましょう!



目次

ベルトの歴史

考察


1.ベルトの歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210131093332j:plain

日本で最古のベルトと言われるのが、正倉院
にある宝物の中にあると言われています。
その名称は、紐玉帯と呼ばれており、宝石などを嵌め込んだ豪華なもので今のようなベルトが定着したのは、洋風の服が定着してからだと言われています。最初に洋服が入ってきたとされる年代は、戦国時代だと言われています。ですがその後鎖国が行われたことから普及はしませんでした。兵隊の訓練などが始まると、軍服にベルトが用いられるようになり、政府の上官は洋服を着用するようになったことで、使われるようになりました。
ですが、このベルトを使う日は、かなり少なくかなり経たないと普及はしませんでした。

2.考察


f:id:gakuseirekisikangaeru:20210131093345j:plain


ここからは、考察をしていきたいと思います。このベルト自体は、かなり古い時代からあったとされています。これは、平安時代の時となどは、隋や唐
といったその時代のパワー国家との交易によって、新たなものが輸入されることがしばしばあったといったことから、このようにベルトが装飾品として存在していたのではないかと考えます。



今回は


このへんで


ありがとうございます



とある大学生でした
参考文献
歴史 日本服装ベルト工業連合会

https://belt.or.jp/hpgen/HPB/entries/61.html