.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

1分間でわかる!! 謝花昇

はい!



今回は

謝花昇について


話して


いきたいと思います。


ではいってみましょう!



目次

謝花昇とは?

考察


1. 謝花昇とは?


謝花昇とは、沖縄にいた自由民権運動の父と呼ばれた運動家です。
子供の頃は農家の長男として生まれ、勉学の才能にも恵まれて東京にも留学するほどでした。












その後大学を卒業してからは沖縄県に務めており役人として様々な経歴を積み上げていきました。









東風平謝花」と県民にも称えられて尊敬されてきました。







謝花昇は当時の沖縄県知事である奈良原繁と対立を深め、その影響で県庁を辞職し新しい政党である「沖縄倶楽部」を設立させ沖縄への選挙権の施行を求める運動を行いました








この運動は様々な妨害があり、謝花昇はこれらの妨害で心と体が次第に病んでいき早くに亡くなってしまいました。



謝花昇は「沖縄の自由民権運動」と後世に伝えられています。




2.考察




ここからは考察をしていきたいと思います


この時期には日本各地で「自由民権運動」が中心に行われていました
これは国民のナショナリズムの向陽という観点で国民の意識が
国家への要望を自分たちで表現しようとする力が強くなったということが可能です。








謝花昇自由民権運動の始まりというのは、この頃琉球処分尚泰王が東京へ華族として遷都していってしまったことの国民の心の支えとしてみることもできるのではないかと思います。



今私たちは自分の気持ちというのをあまり外にださないです。出しすぎるのは良くありませんが適度にだすことも良い事なのではないかと思います



今回は



この辺で





ありがとうございます





とある大学生でした










参考文献



謝花昇(偉人)|やえせ観光サイト



http://www.town.yaese.lg.jp/yaese_sight/learn/71/




他もどうぞ