.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

体温計の歴史 〜日常歴史〜

はい!



今回は





体温計の歴史




について






話していきたい








思います。





では




いってみましょう!!




目次

体温計の歴史

考察



1.体温計の歴史





体温計は、昔、「水銀式」であったのを知っていますか?
1921年に初めて水銀式体温計が生産され始めました。ではこの商品が販売停止になった理由はなんでしょうか?それは、「水銀の人体への有毒性」や環境に適していないといった点からです。








体温計に含まれている水銀は「無機水銀」は有毒性は低いものよ有害性は変わりません。さらに病院などで体温計を落としてしまい水銀が漏れ出てしまうということは、よく起こっていました。




そこで安全な体温計である「電子体温計」が作られました。これは、正確に短時間で体温を測ることを可能にしただけでなくガラス体温計に匹敵するほどの高品質な商品でした。







2.考察







ここからは、考察をしていきたいと思います。




水銀というのは、かなり前から使われていた有毒物です。人間は物を進化させるという段階で様々な進化をさせていきます。
例えば「効率性」の観点です。今まで出来てしまえば良いとされていたことでも次のステップに移る時には「なるべく早く」と考えるものです。




今では検温機と言うものもでてきて、瞬間で人の体温を計測できるようになりました。
これは、人間が速さを求めているということの根拠づけにも分析できます。





今回はこの辺で





ありがとうございます






とある





大学生でした。





参考文献

TERUMO STORY エピソードで綴るテルモの歴史 SINCE 1921

https://www.terumo.co.jp/terumostory/1921_2001/cat5_2.html


他にもどうぞ








その考えがこの体温計の歴史には当てはまってきます。