.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

じゃがいもの歴史 〜日常歴史〜

はい!

今回は


じゃがいもの歴史

について


話していきたいと

思います


では


いってみましょう!

目次

じゃがいもの歴史

考察


1.じゃがいもの歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210630221216j:plain


「じゃがいも」の原産と言われているのは、南米アンデスからメキシコにかかる高原地帯で野生種は広範囲に渡って見られます。ペルーからチリにかけての地域は世界三大穀物として数えられている、トウモロコシの原産地として有名です。このじゃがいもはインカ帝国の重要な食料源となっていました。これは空中マチュピチュの段々畑で作られていたということでもあります。
ヨーロッパで広まったとされいるのは、スペイン人が16世紀にインカ帝国に遠征を行ったというところからです。以前は食べ方を知らないということもあり、食中毒などに起こっていたこともあった所もあり、犬猿されていました。


2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210630221222j:plain


ここからは考察をしていきたいと思います。このじゃがいもというものは、主食として働いていたともいえるのではないかと考えます。これは、じゃがいもというのが炭水化物としてあり、これらは人が動く時に使うエネルギーとして使われるから考えました。


今回は


この辺で


ありがとうございます



とある大学生でした
参考文献
じゃがいも栽培の歴史 JAきたみらい
https://www.jakitamirai.or.jp/nousantop/potato/potato2/