.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

煎餅の歴史 〜日常歴史〜

はい!


今回は


煎餅の歴史

について


話していきたいと思います



では


いってみましょう!



目次

煎餅の歴史

考察

1.煎餅の歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210529174218j:plain

煎餅の歴史はかなり古く、発祥地は中国とされ、前漢の時代と言われており、中国宮廷の正式な食事とされており、おめでたいとされる日に食膳に加えられていたとされています。日本では、いりもちひが初めてと言われています。水で小麦粉を練ったものを油で煎ったもので、今のうるち米やもち米などで作られているとされる、煎餅とはかなり違っていました。


2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210529174221j:plain



ここから、考察していきたいと思います。この煎餅というのは、今と昔で、作り方が変わっていると言う点があげられます。これは、ある意味、ある時を境に、この煎餅のというものが本格的に変化していったのではないかと考えられます。他にも、中国、日本という国によって違うのは、良くあることでもあります。


今回は


この辺で


ありがとうございます

とある大学生でした
参考文献
おせんべいはなぜまるい?株式会社金吾堂製菓
https://kingodo.co.jp/why/