.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

牛乳の歴史 〜日常歴史〜

はい!

今回は


牛乳の歴史


について


話していきたいと思います


では


いってみましょう!



目次

牛乳の歴史

考察


1.牛乳の歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210529174324j:plain

日本人が搾乳や牛乳について知るとされるようにいったったのは、百済からもたらされた医学書経典と共に日本にやってきた牛乳の薬効や乳牛の飼育方法が書かれて書物からと言われています。大化の改新の頃に牛乳が献上されており、豊富な栄養が取れるところから、この牛乳が献上されることは、かなり喜ばしいことであり、献上したものは、「和薬使主」という称号を得られるほとでした。ですが、牛乳が庶民の口に入ったのは、かなり先のことです。あくまでも、牛乳というのは、「薬用」としての側面が強かったです。



2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210529174327j:plain


ここから、考察をしていきたいと思います。この牛乳というのは、栄養素がおおいことから「薬用」というのがあります。これは、この牛乳が有る病気の人が飲んだ時に、健康になったという、事実があったということも分析できます。基本的に、牛乳を飲もうも思うことは、やはり人類にとってはかなりの挑戦でもあるので、牛乳を飲もうとするのは、かなりの不安要素もあったのではないかと考えます。



今回は


この辺で


ありがとうございます


とある大学生でした
参考文献
牛乳と日本人との関わりと歴史 牛乳飲むべ!
http://www.gyunyu5959.net/smp/milk/a_milk/04nihonjin/