.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

蜂蜜の歴史 〜再考〜

はい


今回は


蜂蜜の歴史

について

話していきたいと思います



では



いってみましょう


目次

蜂蜜の歴史

考察


1.蜂蜜の歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210214103438j:plain


蜂蜜は、約1万年前からも前から、人間と付き合いがあるとされています。この蜂蜜は、甘い香りであり、芳ばしいものであったことから、蜂に襲われる可能性があっても、危険を侵して、蜂蜜をとっていました。これは、昔は、甘い貴重な蜜を大気中から露のように生まれる神の恵みだと信じていました。これは、蜂が、花に止まり、その体を通して、蜜を作っていることから、栄養素が多く含まれていることから、神の色とも言われていたこともあり神の食べ物と呼ばれていました。


2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210214103447j:plain


ここからは、考察をしていきたいと思います。この蜂蜜は、この蜂蜜ができるカニズムが分かっていないと、神からの送られてきた食べ物と呼ばれた理由もわからなくないです。この蜂蜜は、まず色、色は黄金です。やはり、アニミズム的に考えると、色の概念的に神秘的な色には、神が宿っているという考えを芽生えさせるのではないかと考えます。



今回はこの辺で


ありがとうございます


とある大学生でした


参考文献
はちみつの歴史 はちみつ図書館 はちみつ専門店 ラベイユ
https://www.labeille.jp/library/history/