.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

コロッケの歴史 〜日常歴史〜

はい

今回は


コロッケの歴史

について


話していきたいと


思います


では


言ってみましょう!


目次

コロッケの歴史

考察


1.コロッケの歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210214151640j:plain

コロッケのルーツは、フランス料理の前菜でもあった、「クロケット」であると言われています。さらに日本では、安土桃山時代には、オランダ人から長崎に伝えられたとされており、ただ日本人の好みではなかったことからあまり普及はしませんでした。
ですが明治維新の頃から、西洋の情報が入ってきています。ほかにも、コロッケと呼ばれるものはたくさんあり、スペインのクロケタスポルトガルの干しだらのコロッケなど起源はたくさんあります。
ほかにも、日本人が好みのじゃがいもに作り変えたのがルーツとも言われています。

2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210214151651j:plain


ここからは、考察をしていきたいと思います。このコロッケには、様々な説があることから、多様な説といったことがあります。これは、確定的な文献が存在していないことがかなり原因だと考えます。この確定的なものを探すためにも説というものを作り出して、説からきっかけヒントといったものを探していくといったこともあるのではないかと考えます。


今回は

この辺で



ありがとうございます


とある大学生でした



参考文献

コロッケの起源 日本のコロッケの歴史 合同食品株式会社
https://www.godo-foods.jp/kigen