.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

団扇の歴史 〜再考〜

はい!!


今回は、



団扇の歴史

について

話していきたいと思います


では


いってみましょう!


目次

団扇の歴史

考察


1.団扇の歴史



f:id:gakuseirekisikangaeru:20200917091738j:plain

うちわの原型が登場したのは、「古墳時代」です。です。中国から伝わったとされています。木製であり、主に儀式などに使われていました。その後は、公家や役人などの位の高い人物が顔を隠すために使用していたり、虫を追い払うために使っていました。戦国時代では、軍配として使われています。あえて、合戦の時に指揮を取る際に使われていました皮革、鉄などで使われていました。江戸では、今のようなうちわの形になっていきました。暑さを凌ぐために、炊事の時の火起こしのために使われています。かなり日常的になっていきます。さらに、団扇が芸術品としても好まれるようになりました。明治時代になると、うちわは、「広告」として使われるようになりました。町中でよく配られていました。






2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20200917091749j:plain


ここからは、考察をしていきたいと思います。この団扇というのは、使う用途がかなり変化して来ているのが分かります。これは、時代事に誰が中心になっているのかについてで分かります。最初は、「貴族」が中心でした。その次の軍配は、「武士」江戸は、戦うことがないことから、「庶民」中心といったようなことから考えました。





今回は



この辺で



ありがとうございます




とある大学生でした





参考文献


団扇(うちわ)の語源は?漢字の由来や歴史について解説 !うちわのオリジナル印刷通販 [うちわ印刷キング]

https://www.utiwaya.com/c_page/8602/0001.html