.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

そうめんの歴史 〜再考〜

はい!


今回は



そうめんの歴史


について


話していきたいと


思います


では


言ってみましょう!



目次

そうめんの歴史

考察


1.そうめんの歴史


f:id:gakuseirekisikangaeru:20210305170308j:plain

そうめんは、古代の時代、特に奈良時代にそうめんの先駆けとされる索餅が誕生しました。これは、もち米の粉をこねて、細くのばして縄のようにして合わせたお菓子としてありました。そのそうめんは、食べ方などは変わりますが、唯一変わらなかった面が、おもてなしの料理としての性質です。なので客が来た時などに出されていました。それが中世になると、鎌倉時代に本格的にそうめんが作られます。室町時代には、そうめんの料理が確立されて行きます。
江戸になるとさらに加速し、播州と言われるようにもなりました。

2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210305170317j:plain

ここからは、考察をしていきたいと思います。このそうめんは、料理として出てきていたという所で特に、お祝いごとといった私たちの発展や喜ばしいといったことがあるので、これはある意味そうめんに食べ物としての祝いの意味を持たすといったことがあったのだと考えます。
そうめん自体、長いもので長寿
といった意味をもたらすことができます

今回は


この辺で


ありがとうございます


とある大学生でした


参考文献

そうめんの歴史 /そうめん秘話 /株式会社やき
http://www.kk-yagi.co.jp/story/history.html