.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

箸の歴史 〜再考〜

はい!!


今回は、



筆の歴史




について




話して


いきたいと思います。



では



いってみましょう!



目次

筆の歴史

考察

1.筆の歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20200912203701j:plain


筆の歴史は、かなり古く、4500年前と言われています。今使われている、筆の毛は「獣毛」を用いて作られています。これは、中国がまだのなっていた時からです。日本に本格的に筆が伝来しているのは、大和時代からと言われており、中国文化との交流から、輸入されました。後嵯峨天皇の時代には、弘法大師が唐に渡り筆の製法が習得され、それらを民間に伝承したことからと言われています。平安時代には、日本の仮名文字や調和体に適する独特の改良が加えられていたことによって、日本の製筆技術は進歩を遂げていったされています。これらは、江戸末期まで珍重されていました。

2.考察


f:id:gakuseirekisikangaeru:20200912203707j:plain


ここからは、考察をしていきたいと思います。この筆に関しては、日本の文字発展には、かなり重要なものだったと考えます。文字自体も、日本でできたものもあれば、中国から漢字が輸入されたことによって
文字が発展していきました。これは、筆で、字が伝来されていったことによって、文字が発展していったのではないかと考えました。



今回は



この辺で



ありがとうございます


とある大学生でした



参考文献

はんけいどう 雲平筆 |巻筆 滋賀県知事指定伝統工芸品 |滋賀県 高島市

http://umpei-fude.jp/knowledge.php