.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

金目鯛の歴史 〜日常歴史〜

はい!


今回は



金目鯛の歴史」について



話していきたいと


思います


では



いってみましょう!


目次

金目鯛の歴史

考察

1.金目鯛の歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210221144536p:plain


金目鯛は、真鯛の代わりとしてよく祝儀魚
として地方では有名です。主な産地となっているのは、房総半島や相模湾高知県といった、関西や日本海側ではなかなか馴染みがありません。キンメダイ自体は、1億年前に出現したとされている古い魚であり、深海にいた事から、捕獲する技術が必要であったことから、明治になると一般に広く食べられるようになりました。




2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210221144544j:plain


ここからは、考察をしていきたいと思います。
キンメダイは、かなり古代から発見されていたことが分かります。明治以降に一般に普及していった理由としては、このキンメダイを取るための海底探索が可能になったということが考えられます。やはり海外からの新しい技術というのは、この新しい技術の発展ともいえます。
日本はさらに魚を食べるといった習慣があります。
それもこの海底探索ということを拍車していったのではないかと考えます。




今回は



このへんで


ありがとうございます



とある大学生でした
参考文献

キンメダイ [金目鯛] 釣り百科-あらゆる釣りの知識を集約

https://tsurihyakka.yamaria.com/issues/キンメダイ