.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

1分で理解できる !! 足利尊氏

今回からまたある程度やっていこうと考えている

1分で理解シリーズです。

まず最初は、「足利尊氏」について
書いていきたいと思います。

1.足利尊氏とは?

まず足利尊氏について話ていきたいと思います。

足利尊氏南北朝時代北朝を建てた人です。
この時代、後醍醐天皇足利尊氏はどちらが政権をもっているかで争っていました。


足利尊氏は、足利直義の兄であり
鎌倉幕府の主要機関である天皇を監視する
六波羅探題を攻め落としました。

弟とは確執があり
高師直を中心とする武力中心の所領拡大を臨んでいる勢力達とや、この時に出てきた相続問題などが原因で
観応の擾乱という武力衝突が起こった。

2.足利尊氏の性格

足利尊氏は、夢窓疎石の書いた記録書によると

器量の大きい人であったらしいです。
人望もかなりあつかったといます。


なので部下にもかなり慕われていたそうです。所領などを分け与えてたりしていたそうです。



今回はかなり短編となりましたが
有難うございます。

とある大学生でした!



[性格もよく部下にも好かれた 『足利尊氏』] ベネッセ 教育情報サイト
https://benesse.jp/contents/history/ashikagatakauji/


『詳説日本史 改訂版』笹山晴生 株式会社 山川出版社2017



他の記事もどうぞ