.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

缶コーヒーの歴史 〜日常歴史〜

はい!!


今回は

缶コーヒーの歴史

について



話していきたいと思います。



ではいってみましょう!




目次

缶コーヒーの歴史

考察

1.缶コーヒーの歴史




缶コーヒーの起源には

2つあります



1つは1958年に


外山食品が開発されたとされる



ダイヤモンド缶入りコーヒー



というものと



三浦義武によって開発されたと


される


ミラ・コーヒー



という2つの起源が存在したと言われています




でもこの2つは、残念ながら2つとも




残っていません



今も




量産されている続けている缶コーヒーとしては





1969年にUCC



上島珈琲が開発したとされる




ミルク入り缶コーヒー



が存在しています




当時は



缶コーヒーの缶は飲み終わった後に返してしました




缶コーヒーがホットとして一年中飲めるようになったのは




ポッカコーポレーション



が1973年に



開発したドリンクが



拡大しました




今のようなショート缶になったのは



ダイドードリンコで開発された




250mgの缶が



主流となっています




1980年ごろには



ゴミの問題がでてきたことにより


プルタブからステイオンタプ



へと変更されていきました









2.考察




ここからは




考察をしていきたいと思います



缶コーヒーは


飲み物が


簡単に持ち運びが可能になった点で



便利になったと思います



やはり


この缶の考え方は


軍隊などで持ち込まれていた




水筒




ヒントとなったのではないかと考えました




その根拠として




缶は



アルミやスチール



などで



できています




水筒でも他の素材もありますが




昔は鉄などでも



使われていたと考えると




可能性は




大いにあると分かります




今回は




この辺で




ありがとうございます




とある大学生でした。




参考文献


缶コーヒーの歴史と起源
http://m-pro.org/%8A%CA%83R%81%5B%83q%81%5B/%8BN%8C%B9%82%C6%97%F0%8Ej.html





他もどうぞ