.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

浴衣の歴史 〜日常歴史〜

はい!


今回は


ゆかたの歴史


について


話していきたいと



思います


では

言ってみましょう!


目次

浴衣の歴史

考察


1.浴衣の歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210305170557j:plain


ゆかたの起源とされているのは、銭湯の普及とともに平安時代の貴族が蒸し風呂に入る時に、水蒸気でやけどをしないように着たことから、始めります。
ゆかたの語源は、「湯帷子」と言われており、平安時代に入浴時に着られて着衣でもあります。やがては、就寝時には、寝間着として、使われるようになりました。



2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210305170601j:plain



ここからは、考察をしていきたいと思います。この浴衣は、元々は、自分の皮膚が火傷をしないようにするためのものでした。元々は、風呂に入る時にその場で着ていたといったことがあります。ここから、この浴衣は機能がかなり変化していったことが分かりました。

今回は


この辺で


ありがとうございます



とある大学生でした

参考文献

ゆかたの歴史 NPO法人日本ゆかた協会
https://yukatabunka.com/チーム/ゆかたの歴史