.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

毛布の歴史 〜日常歴史〜

今回は







毛布の歴史





について







話して





いきたいと





思います






では




いきましょう。




目次

毛布の歴史

考察



1.毛布の歴史



f:id:gakuseirekisikangaeru:20200628094619j:plain



明治19年当時は、「赤ゲット」を日本でも作りたいと考えられていました。輸入されていた赤ゲットは、羊毛
で作られています。羊毛は入手することがなかなか困難であることから牛の皮が主に使われていました。昔は牛の皮の匂いからあまり売れませんでした。そこから服よりも
毛布」になって行きました。




綿花の栽培で綿毛布も開発されてはじめていました。綿毛布は比較的に安いかったことからも中国やロシアにも広まっていきました。





主に作られていたのは、「泉大津」です。ここでは日本の毛布シェアの全国75パーセントを超えており
分業生産をおこなっていました。



これは、紡績は紡績屋で織りは織屋起毛は起毛屋などと分けられていました。


ここからのマニュファクチュアが始まります。






2.考察



f:id:gakuseirekisikangaeru:20200628094628j:plain





ここからは、考察をして行きたいと思います。




分業をおこなうことにより、生産性が大幅に増加しているということが分かります。これは、分業の成果だと考えます。さらに分業する理由については、その分野についてのプロを一人一人設置した方がより良い製品を作ることができるからです。あとは、海外との勝負強さというのが、あります。






日本人の物を作ろうとする熱意というのが強かったということです。











今回は







この辺で





ありがとうございます






とある大学生でした






参考文献
毛布の歴史 日本製の毛布工場

https://www.foresta.co.jp/history



他にもどうぞ