.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

31日 来年の抱負を含めて

皆さん今年もお疲れ様でした。

今年も色んなことがありました。

大学生となり色んなことがありましたね。

良い友達にもめぐりあえて良いですね。

図書館で様々な文献調べて読むというのも楽しかったですね。


皆さんはどうですか??


今年は、大学で研修に行った時も様々なことを勉強しました。

私が普段あまり見ない分野のことを見ることは新鮮です。


大学生になるとものの見方が少しずつ変わっていきましたね。


新たな視点
これは、歴史を語る上ではかなり重要です。


それでは来年の抱負を書いてみたいと思います。



中世史の辞典を読み先行研究について詳しく知る

これを知ることにより早くから論文というものを意識することがらできます。
あとは、自分の研究したい分野をもっともっと詳しくしり頭に入れたいです。


自分の歴史上述のスキルをあげる。

今年から行っているこの大学生が歴史と歴史学を考えると言うブログ

色んな方々に見てもらえるようにしていきたいと思います。


資格を真剣に考える

今考えていることは、TOEIC、歴史検定、古文書検定、城検定、漢字検定をとっていきたいとです。

ブログデザイナーの勉強も少ししよっかなっても思いました。

今年実は歴史検定受けるつもりでお金も払ったんですが大学での大事な行事があったら関係でいけませんでした。泣

今はもう一度歴史を見直しています!



本を去年よりもたくさん読む

もっともっと色んな本に出会い知識をつけていきたいです。
最近、六法全書を読むの面白そうだなっておもっているので読みたいです。

目標は、1年間で50冊です。
100冊の方が達成感はありますが無理なくやっていきたいのでこうしました!


最後に

今年はありがとうございました。

あと少しで来年になってしまいますが


来年もたくさん色んな記事書いて行くので見てくださると嬉しいです。


ありがとうございました!
良いお年を!!


とある大学生でした!!