.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

明智光秀を考える 〜考察〜

今回は「明智光秀」について話していきたいと思います。


大河ドラマも始まりますね。

私も時間があった時は、拝見しようと思います。


ではいきましょう。


目次

明智光秀とは?

考察


1.明智光秀とは?

<< 出典 Wikipedia

明智光秀は昔は、浪人でしたがその中で織田信長に仕えていた人物です。

その中でも才能の発揮させ、織田家の家臣の中でも異例の出世をした人物として有名です。

大衆を考えた政治を行い、税金を軽減して治水工事をするなどというものも見られます。


さらに文化の面でも連歌の場面で才能を発揮させ教養面でも素晴らしいものを見せています。

ですが「織田信長」の天下統一目前で

いきなり謀反を起こし、

本能寺の変

織田信長を討ちました。

ですが本人は、

山崎の戦い織田信長の家臣である


豊臣秀吉」に敗北してしまいます。

逃走中に土民に襲撃されたことによりなくなってしまいます。


この明智光秀の天下を「11日天下」とも言われています。





2.考察


ここからは、考察です。


明智光秀本能寺の変織田信長を討った理由について、
これは、謀反というより


利用されていた

と見てもよいかもしれません。


あまり感情論で話してしまうと厳しいことがあります。

明智光秀織田信長を恨んでいたというのが

よく言われた考えですがあえて考えます。

ではだれに操られていたのか


可能性があると考えられるのは

豊臣秀吉


徳川家康

さらに

柴田勝家

と考えられます。

またこの考察は、後日にします。


今回はこの辺で

参考文献

明智光秀とは?数奇なその生涯 本能寺の変と最後の地


https://senjp.com/akechi/

他もどうぞ