.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

1分間でわかる!! 嘉吉の徳政一揆

はい!!


今回は、


嘉吉の徳政一揆」について

話していきたいと思います。

少し、視点を変えていきたいと思います。


ではいきたいと思います。

目次

嘉吉の徳政一揆とは?

考察


1.嘉吉の徳政一揆とは?

これは、


室町幕府第七代目将軍である 「足利義勝」の時に

起こった出来事です。

1441年ですね。

覚えやすいのでぜひ覚えてください!!

ひとよよい嘉吉の徳政一揆と覚えると良いと思います。

これは、中世の時代に起こっていた

幕府に対する訴えです。


よく行われていた背景として


将軍が変わる時

所有関係や賃貸関係などでよく起こっていました。


これは、「徳政」を求めてやっていました。


これは、



借金の帳消しです。




2.考察


ここからは、考察です。


将軍が変わる時に行っていたことに関して


これは、将軍が変わる時には、


その将軍に対して、期待や願いや圧力というものを


大衆からかけるという目的があったのではないかと考えました。


これは、いわゆる


ナショナリズムが増長

といっても良いと思います。


今度また

一揆

について


話していきたいと思いますが


この徳政を求めさせるほど

大衆は、苦しい生活を送っていたことが分かります。

さらにかなり不満があったのではないかと考えました。


借金を増やすほどに

なっていたということが

経済の確立

に甘いところがあったのではないかと考えました。


今回は
この辺で

ありがとうございます。


とある大学生でした。


参考文献

笹山晴生他 『詳説日本史 改訂版』株式会社 山川出版社 2016




他もどうぞ