.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

ポン酢の歴史 〜日常歴史〜

はい!


今回は


ポン酢の歴史

について


話していきたいと

思います


では


いってみましょう!


目次

ポン酢の歴史

考察

1.ポン酢の歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210221144707j:plain



ポン酢は日本が発祥に思いますが、実はポン酢という言葉自体が日本語ではありません。ポン酢の名称は、オランダ語蒸留酒に柑橘系の果汁などを加えたカクテルの一種を指すというのが由来といわれています。
ポンス」は、江戸時代に、当時の貿易の拠点でもあった長崎の海に浮かぶ人口島・出島で食卓で嗜まれていました。その後は、味を整える調味料として浸透していきました。

2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210221144715j:plain



ここからは、考察をしていきたいと思います。このポン酢は、オランダと交渉をしていたのとによって、出島
で使われるようになりました。さらに日本に普及していくなかで、このポン酢は、新たな食べ方として模索されています。これは、ポン酢が日本に来たことによって、食べられ方に変化が起こっていく、食の変化といったことがあったのではないかと考えます。



今回は



この辺で


ありがとうございます



とある大学生でした

参考文献

ふぐ料理と相性抜群! 「ポン酢」の歴史と魅力 ふぐまが
https://www.fugu-sakai.com/magazine/learn/3913/