.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

ホワイトデーを民俗的な視点から見てみる

今週のお題「ホワイトデー」

今回は、


「ホワイトデー」について


民俗的な視点から考えてみたいと思います。

ホワイトデーが出来たことなどを調べてそこから
考察していきたいと思います。

では行ってみましょう!!


目次

ホワイトデーとは?

ホワイトデーのお返し

人気のお菓子

考察


1.ホワイトデーとは?


ホワイトデーとは、2月14日の答えを伝える日です。


チョコを貰った男性が女性に「お返し
をすることです。

そのお返しをキャンディーを送る日として、飴菓子業界が

名古屋で「全飴協ホワイトデー委員会

を組織したことにより

日本で、1980年代から

行われ始めました。

日本で始まったことなのですね!

2.ホワイトデーのお返し

実はなんとバレンタインデーのお返しをするものによって


そのお返しの返答が変わってきます。

お返しの主なものは

マシュマロ

クッキー

キャンディー

です。


具体的に見ていくと、

マシュマロは、

私はあなたが嫌いです。

と言う意味となり、


クッキーは、

友達のままでいましょう

と言う意味となり、


キャンディーは、

私は、あなたが好きです。

と言う意味となります。




3.人気のお菓子

人気のお菓子でいうとやはり定番の

マシュマロとクッキーとキャンディーですね。

どれもやはり人気のお菓子です。

美味しいですよね。



4.考察

ここからは、民俗的に考察していきたいと思います。


このホワイトデーが定着した理由として

日本人の「感謝」の念が含まれていることなのかもしれません。


ホワイトデーはある意味、


人に感謝の気持ちを伝える行事として日本人が大切にしたかったのではないかと考えました。


キャンディー業界がホワイトデーを押した理由としては、


やはりチョコ業界との戦いをしていくためのものであり、

それをつかっていったのではないかと思います。


さらに考えられるのは、


日本で、この3月14日というのは、


何か大事な出来事があったのではないかと考えました。

今回は、この辺で


ありがとうございます。

とある大学生でした。






参考文献


ホワイトデーの意味。ホワイトデーのお返しの意味の由来や、日にち、人気のお菓子、飴専門店金扇
https://kinsencandy.jp/smp/freepage_detail.php?cid=593&fid=3


他もどうぞ