.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

プルタブの歴史 〜日常歴史〜

はい!!!






今回は






プルタブの歴史







について





話していきたいと






思います





では






いってみましょう!!!





目次

プルタブの歴史

考察



1.プルタブの歴史



f:id:gakuseirekisikangaeru:20200621134531j:plain







日本では、1965年頃にプルタブを使った缶が登場しています。当初はぶりきが使われていました。このぶりきには、ビールが吹き出すなどの課題がありました。これらは、イージーオープンエンドで作られており、ビール缶の次には炭酸飲料でも使用され始めました。




なぜかというとトマトジュースの様や塩分を含んだものがあるいうことからです。なので耐食性の高いアルミ材を使われてるようになりました。


1990年代頃のにはこのプルタブをゴミとして散乱が社会問題となったことによりステイオンタブになりました。これは、プルタブの取り外しが難しいということです。






2.考察



f:id:gakuseirekisikangaeru:20200621134545j:plain




ここからは、考察をしていきたいと考えます。





このプルタブがこの時のブリキの空き缶の腐植を気にして作られたものです。



これらは化学の発展を元にできたものであると考えられることができます。いわゆる「科学史と歴史の融合」といっても良いと考えます。




この科学史と歴史には史という言葉が共通するように共通点もあると考えることができます。
これは、私たちが今生きている世の中がこの化学の発展とともに歴史も変かしている
といっても良いです。





今回は





この辺で





ありがとうございます





とある大学生




でした。



参考文献


製缶技術の変遷・金属缶の歴史|日本製缶協会

http://www.seikan-kyoukai.jp/history/06.html




他にもどうぞ