.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

ハサミの歴史 〜日常歴史〜

はい!!



今回は




ハサミの歴史



について話していきたいと思います!!



ではいってみましょう!




目次

ハサミの歴史

考察

1.ハサミの歴史









ハサミは大きく分けると「U字型
と「X字型」の種類が存在します。







U字型の代表的なハサミは「握りバサミ」などがあります。





X字型のハサミで代表的なものは「裁ち鋏」などがあります。



ハサミが初めて使われてとされるのは「紀元前1500年頃」と言われています。世界最古のハサミはX字型かU字型のハサミどちらがはやく出ていたとなっているのかというと「U字型」です。










これはこの時代、羊の毛をかるために主に使われていたことからU字型が最古のハサミです。女性の毛もよく使われています。




2.考察





ここからは考察をしていきたいと思います。





ハサミは古い時代動物の毛をかるという目的がありました。人の髪の毛を切るようになるのはまさしく動物の毛がかれるという考え方から来ていると思います。




このハサミというのが人に使われるようになってから労働の道具から個性を表現するものに変化していったことが分かります。




その根拠として今、ハサミというのはヘアスタイルを変化させるために使われていることが分かります。




ハサミは「切る文化」が発展したものです。




今回は




この辺で




ありがとうございます、



とある大学生でした





参考文献


ハサミの歴史と種類『U字型』『X字型』-ニッポン放送 NEWS ONLINE



https://news.1242.com/article/148403




ほかもどうぞ