.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

トマトの歴史 〜日常歴史〜

はい!!!



今回は




トマトの歴史


について




話していきたいと思います



でいってみましょう!!!



目次

トマトの歴史

考察


1.トマトの歴史




トマトの起源と呼ばれるのは



南米のアンデス山脈


によく野生種が



存在していることが言われています


ですが



トマトを初めて栽培したとされているのは



メキシコ人


と言われています




実際は



トマトはほとんど食べられていませんでした



初めて食用として


見られるようになったのは



トマト料理が多く存在する



イタリアだと言われています



この時に初めて



赤いトマトが栽培されました



17世紀になると

他の欧米諸国にも




広がり



ケチャップなどにも加工されるようになりました



日本では



オランダによって18世紀頃に伝えられています



トマトの赤色は鮮やかであることから




毒がある食べ物だと思われていたことも




あり



トマトは観賞用



として



使われていました



ですが


明治時代から食べられるようになります




でもトマトの匂いは



嫌われており



あまり一般には


広まりませんでした




2.考察



ここからは



軽い考察をしていきたいと思います




トマトは



赤い色を



していることから



昔の人々は






連想したのではないかと思います




やはり



ここでも



色が



影響を及ぼすことが



分かります




トマトが


赤い汁を飛ばすというところが



まさしく



その代用として



見られます



日本では



血=穢れ



という考え方が




定着していたので



観賞用とされていたのでは



ないかと



考えます




今回は



この辺で




ありがとうございます




とある大学生でした。





参考文献

トマトの生まれたところとその歴史

http://www.ypec.ed.jp/webkyou/tiikitanbo/sangyou/tomato/rekisi.htm



他もどうぞ