.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

セメント歴史 〜日常歴史〜

はい!



今回は



セメントの歴史


について話していきたいと思います



ではいってみましょう!




目次

セメント歴史

考察



1.セメントの歴史





















セメントが生まれたとされているのは、かなり古く大体9000年前新石器時代と言われています
このコンクリートに似たものがイスラエルで発掘されています


中国では5000年前の住居にセメントに似たものが使われていることが分かっています


セメントは建物を補強する時によく使われています。その典型の例として考えられるのはエジプトにある
クフ王のピラミッド」です。


石と石を接着するためによく使われています。その時に使われていたのな火山灰などを混ぜられている広い意味でのセメントです



今でも使われているセメントは「ポルトランドセメント」このセメントはかなり品質の良いものでした。最初に作られたのはイギリスでした


2.考察













ここからは考察をしていきたいと思います。



セメントは今までくっつけることができないとされていた石などを簡単にくっつけることができるようになったある種の「魔法」とされていたのではないかと考えます












あと私が驚いたのは古代セメントには火山灰が使われていた点です
これは、捨てることが難しい火山灰の有益な使用法を自分達で発見したら古代人の発想の転換創造力の強さをうかがえます。







今回は



この辺で





ありがとうございます




とある大学生でした




参考文献

ジュニアのためのまめちしき


http://www.jcassoc.or.jp/cement/1jpn/jr3.html



他もどうぞ