.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

ゴールデンウィークの歴史 〜にち

はい!!



今回はもうそろそろ近い



ゴールデンウィークの歴史


について話していきたいと思います。


では



話していきましょう!!

目次

考察


1.ゴールデンウィークの歴史

ゴールデンウィークというのは


5月に連休を伴っている休みです。

ゴールデンウィークの由来というのは


様々な考え方が


存在します。


まずひとつは


日本映画界造語」説

というものであり



1951年に ゴールデンウィーク辺りに


上演されたといわれている「自由学校


が正月やお盆あたりに大ヒットしたことにより


お客様ももっととり入れていこうとする

映画界がつくった造語だと言う説です。


もうひとつあります。


それは


ゴールデンタイム」説と



言われています。



大型連休の期間は

色んな人がラジオを視聴したことから


この期間を「黄金週間

とも呼ばれていました。



実は以前

この時期は

休日が


飛び飛びとなることが多かったことから



飛び石連休


と呼ばれていましたが


1985年に改正された


祝日法の改正により


5月4日が祝日となってから


こういわれることもなくなっていきました。





2.考察




ここからは



考察です。



このゴールデンウィークの始まりのきっかけに


私なりの説を

考えてみました。




それは、



家族との時間を大切にする」説


というものです。



日本人は



国民性から



すごく真面目です。


なので


休むことを


良くないことや


サボっていること


と思ってしまいます。



今は




そのような風潮は



減ってきたとは

いえ




なかなか少ないと思います。



それを



ひとつなくす手段として考えました。


真面目な国民性から


家族より



仕事をとってしまいます。




そうしてしまいますと



やはり


家族関係が

ギクシャクしてしまいます。



それを阻止したかったからでは


ないかという説を考えてみました。



皆さんも


貴方なりの説を



作って見てください!!




とある大学生でした。




参考文献

ゴールデンウィーク|日本文化いろは事典


http://iroha-japan.net/iroha/A01_event/07_gw.html


ほかもどうぞ