.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

ゴム手袋の歴史 〜日常歴史〜

はい!


今回は



ゴム手袋の歴史



について



話していきたいと思います



では

いってみましょう!


目次

ゴム手袋の歴史

考察

1.ゴム手袋の歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210131093641j:plain

ゴム手袋は、戦前ではあまり使われておらず、本格的にゴム手袋を生産されるようになったのは、なんと昭和30年頃だと言われています。戦前の頃はゴム統制があったのだがそれが解かれたことにより、ラテックス製の製造が割合簡単に出来たことから、一挙にゴム手袋の生産が盛んになったと言われています。ゴム手袋は、農業、漁業でよく使われてとり、今では寒冷地で特に重宝されています。今はビニル製の手袋、ニトリルゴムといったものも使われるようになっています。


2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20210131093649j:plain


ここからは、考察をしていきたいと思います。
このゴム手袋は、やはり素材として少なく、日本でも頻繁に取られることはなかったこと、ゴム製品=欧米
といった戦争をしていた時に、抱いていたかもしれない負の感情といったものが関係していたのではないさと考えます。でも今ではたくさんの場所で使われているので、かなり良いとは思います。



今回は



この辺で


ありがとうございます


とある大学生でした
参考文献

日本グローブ工業会
https://www.nihon-glove.com/history.html