.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

たこやきの歴史 〜日常歴史〜

はい!!




今回は



たこ焼きの歴史



について




話していきたいと


思います



では


いってみましょう!


目次

たこ焼きの歴史

考察

1.たこ焼きの歴史


f:id:gakuseirekisikangaeru:20200907131614j:plain


たこ焼きは、大阪の西成区にあった「会津」の創業者の遠藤留吉が生み出したとされています。当時は、生地が醤油味であったので、ソースをかけて食べるものではありませんでした。ソースをかけるようになったのは、戦後だと言われています。このたこ焼きは、実は「モデル」がありました。それは、「ちょぼ焼き」や「明石焼」を参考にして、具にタコをいれることになりました。今では、大阪のソウルフードとなりました。

2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20200907131618j:plain

ここからは、考察をしていきたいと思います。
この「たこ焼き」は、ある1人の考え方の視点を変化させたことにより、生まれたものです。今のように、食べ方が異なるという部分にも注目したいです。これは、この食べ方に対する「探究心」の影響でできて、生まれていったのではないかと考えることができます。この視点や心がなかったら、「たこ焼き」はできていないと考えます。



今回は



この辺で



ありがとうございます



とある大学生でした






参考文献
たこ焼きの歴史。 どう生まれた? 大阪のソウルフード 富山 石川 福井 新潟のオスカーホーム

https://www.oscarhome.co.jp/2018/08/42184