.table-of-contents:before{ content: “目次”; font-size: 120%; font-weight: bold; }

大学生が歴史と歴史学を考える

とある大学生です。未熟者ものですが自分なりに歴史についての疑問や考え方を発信していきたいと考え始めました。アドバイスなどは歓迎します。「ここは違う」や「このような考え方はどうか?」などよろしくお願いします。コメント通して成長していきたいと思います。大学生の考え方なども分かると思うので興味のある方は是非ご参照ください

こたつの歴史 〜日常歴史〜

はい!!



今回は




こたつの歴史


について



話していきたいと


思います




では



いってみましょう!



目次

こたつの歴史

考察

1.こたつの歴史

f:id:gakuseirekisikangaeru:20201115100353j:plain


こたつは、伝統的な日本文化では、機密性の低いところから、部屋全体を暖めるといった、ものに発達しています。室町時代消えかけという紙で仕立てりている服わ被せ、その上にやぐらを置き、布団をかけて、暖をとっていたとされるのが、「こたつの始まり」とされています。このころは、「囲炉裏」が使われていましたが、寛永年間には、炭を陶器に入れることによって、移動させることが可能になりました。



2.考察

f:id:gakuseirekisikangaeru:20201115100400j:plain

ここからは、考察をしていきたいと思います。この炬燵が、前はかなり機密性が高かったことに について、それは、この炬燵がある一定の場所にしか無かったからなのではないかと考えます。ある一定の「空間
を暖めるための「装置」として存在しています。ここから、ある一定を空間を持っているものという理由から、「機密性」が高い理由だと考えます。さらに、江戸時代には、「移動」が可能になりました。これは、「空間移動」をしていると考えても良いと思います。



今回は



この辺で



ありがとうございます



とある大学生でした

参考文献

炬燵(こたつ)|日本文化いろは事典

http://iroha-japan.net/iroha/B03_life/09_kotatsu.html